2008年01月28日

167 Napoleon Busts and Puppets Not-Dancing



Boredom kills me,
Boredom kills me,
so to kill boredom,
I decided to kill me
I decided to kill me






面白いこと始めた話。

http://twitter.com
これは面白い!と色々な場所で喧伝されていたのではじめてみた。
でもfollowerがいないのでまだイマイチ面白さが分かんないです…。
なのでこれを見ているあなた!見ていないあなたも!やってみようぜ!

ちなみに俺のIDは iNut です。
こんな感じになります
http://twitter.com/iNut

Twitterっていうのはつぶやき共有SNとでも言うべきなのかな?
超コンパクトミクシィ日記みたいなものではないかと思います。
follow/followerってのはマイミク(笑)みたいなもんかと。

変態という名の紳士たる俺が、常に何を考えているのか。
それが遂に明らかになる訳です。なるべきでないものですけど。

http://tw.f-shin.net/
(登録した後、携帯からはここが便利かもしれません)

でもこういうの、weblogとかmixiなんかもそうなんだけど、
マメな人しか続かないよね。ある意味、インターネットって
人を選ぶのかもしれないとか思った。

ともかく、iNutもしくはRiryuの日記は長過ぎて読む気がしない、
なんて人が俺のnotキモいbutきもちわるい日常を覗きたい時に
最適なデバイスかもしれません。

多分俺は延々とつぶやき続けるとおもいます。

リアルで関わり合いのない方々も是非どうぞ!
むしろそっちの方が楽しそう!





kskの話。


少し前から、今使っている"Jessica"ことiBook G4のスペックに
限界を感じていて、四年目に突入する今年こそはMacBookに
乗り換えようと思っていました。その為に某巨大掲示板群にて
情報をかき集め、新Macへの期待を膨らませていたのです。

ひとまずMacworld Expoでのappleの発表を待ってから、
その後にいつ購入するかを決めるつもりでした。例年通りなら
このExpoで発表→すぐ発売、もしくは5月か11月に新しい
製品が発売されるからです。かくしてExpoではjobsの頭髪より
薄いともっぱらの噂であるMacBook Airが発表されました。
比較対象に空気を持ち出す辺りがもう絶望的ですが、そこは
カリスマの威厳の前ですから目を瞑りましょう。

新しいMacの購入を夢見てすっかり妄想を膨らませていた俺は、
しかしその時とあるスレに出会ったのです。iBookユーザ専用スレ。
そこには、Intelに寝返ったMacBookを良しとせずに、PPC G3,G4の
旧型を未だ使い続ける頑固で、でも心優しい人々の姿がありました。

「やっぱり俺はiBookがいいんだよなあ」
「HDD換装したぜ!これであと三年は行ける!」
「古い車のオーナーみたいに、いつかiBook同好会作りたいな…」

その時俺は思い出したのです。初めてのバイトで貰ったお金を
ずっとずっと貯めて、心斎橋から遥々連れて帰って来たiBook。
Macが無いと生きていけない俺を名実共に支えてくれたiBook。
ほとんどトラブルやエラーも起こさずにこれまで健気に働いてくれた、
そのJessica iBookを、ここで見捨てるなんて!

front rowが付いてない?Bootcampが出来ない?
それが何だって言うんだ、必要なのは使い手の知識と根性だ!
東方は研究室のPCでやればいいんだ!!!

しかし、購入当初とは時代が変わった。現在のJessicaでは
多少スペックに見劣りがすると言う向きもあるかもしれない。
ならば、俺の手で強化するまで!

という訳でRAMを増設した。MAXの1.5Gまで積んでやった。
最初が512Mだから、三倍。増し増しだー!増し増しだー!

ネット通販でメモリを注文してからはwktk全裸待機の夜が続き、
2月14日の男子中学生もかくやという頻度と勢いでポストを確認する俺。
やっと届いた金曜は用もないのに研究室へすっ飛んで行って、
絶縁用のゴム手袋と極小ドライバーを借りてiBookを分解した
(多少難儀したが一度やればなんてことはない感じだったね)。
メモリ増設するだけなのに、すげえドキドキして、PCを自作する
奴らっていっつもこんなことしてるのかって思って、でも、
あいつらはメモリの増設なんか目を瞑っても五分で出来るって。
そーだねー、俺はまだスタートラインだねー。

でまあ、増設完了。流石に速い。今までは何よりも速さが
足りなかったけれど
、これでapplicationを乱立していても
動きが鈍くなったり虹色の風車がエンドレスラウンドしたり
しなくなるぜ!しかし、実際1.5Gってどれくらいなのか
ちょっとよく分からなかったので、限界に挑戦してみた。

1.5Gの威力.jpg

ムービーファイルを一気に30個超開いて、それを全部AIFFに
変換するというtask。サディスティック俺。

結果、やっぱり遅くなった。そりゃそうだ。メモリは増えても
CPUが増えてる訳じゃないし、HDDの書き込み速度も多少は
影響があるし。ともあれ、QTが途中で吹っ飛んだりすることは
なかった。うん、満足。

これでようやくMADも作れそうだな…





珍しくタイトルについて。

"167 Napoleon Busts and Puppets Not-Dancing"

意味するところは「徒労」と「理解不能」。
解けた人にはスーパーなランチでもご馳走します。

「題名と内容に関連性が全くないじゃないか」と以前は
非難されたりもしましたが、最近は「そういうものだ」と
思われているのかそういった突っ込みもなくなりました。

しかし、一見全然関係無さそうでも実は分かる人だけにしか
分からないようなジョークが込められていたり、いなかったり。
日記、と呼ぶには崩壊し過ぎたtextを書いている時に何かしら
インスピレーションを得たものや、単にふと思いついたものや、ヒマな時
言葉遊びをしている途中で考えたものなど多岐に渡るのですが
全て題名には何らかの意味があります。

いや、それだけなんだけど。





What's next on Cielosiesta/次回予告

次回は西方project第十弾…になるかもしれないし、
ならないかもしれません。なるとしたら次はやっと
バルセロナから脱出、ピレネーを北へ向かいます。

でも日常のつまらないアホ話になるかもしれません。
期待せずお待ち下さい。


Chao! みんなtwitterやろうぜー。




posted by iNut at 02:38| バンクーバー ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーtwitter、俺は最近facebookを始めたところだよ。向こうの学生じゃこっちが主流な感があるし。日本語版はでるのかでんのか。。
Posted by アキラ at 2008年01月28日 09:23
>やっぱり遅くなった


当たり前やろwwwwwwwwww



あと二月七日バンクのフォーラムあるのにけんしうで
行けねーーーB!!!
二月かえるよ
Posted by zono at 2008年01月28日 13:22
seesaa復帰!

>顔本
そーいやふぃれんつぇの彼女もやってると言っていたような。
別に日本語いらなくね?ミ糞あるし

>俺が遅い!?俺がスロウリィ!?
ですよねー☆

フォーラムとな。それはMacexpoみたいなもんですか
新製品にべたべた指紋つけられたりするんですか

迎撃準備整えてお待ち申し上げております
Posted by りー at 2008年01月29日 00:38
私のPCはメモリ256MBですが何か?w
6年もの間元気にやっております(1回リカバリした)

っていうかミックマンX落としたけど重すぎw
ニコラーのりーさんならわかるはずw
Posted by るぃ at 2008年01月29日 01:48
>るぃ嬢
ミックマンシリーズ…完成していたの…!

当然のようにwindowsオンリーで俺涙目ww
後で研究室で(ry

メモリ上げると快適ニコニコ生活ですよ!
DLもスイスイ、mp3抜き出しも一瞬ですぜ姐さん

よかったらるぃ嬢もやりませんかtwitter。
探したら意外に周りでやってる人いるかもですよ
Posted by りー at 2008年01月29日 02:30
気付けば図書館のPCが林檎に支配されてる…
Posted by いーだ at 2008年01月29日 14:45
気付けば図書館のPCが林檎に支配されてる…
そんな俺のPCメモリは256MB(´・ω・)
Posted by いーだ at 2008年01月29日 14:46
ごめん、一個消しといて…(このコメントも)
Posted by ミスった at 2008年01月29日 14:51
>メッシーダ
なんか今日ガッコもシステムトラブルあったみたいで
端末バグってたぜ。しかしOSがTigerでBootcampも
実装されてなくて絶望した。

増やせよ…増やしちゃいなよ4Gくらいまで…フヒヒ


重複米はッ!敢えて残すのが俺の正義ッ!
Posted by りー at 2008年01月29日 18:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。